踊り子AF3+1完成!!

c0005357_1133791.jpg


FF11での今年の目標がひとつ達成! 踊り子のAFがすべて+1になりました!
今までのピンク服に比べて、かなりかっこ良くなってます。

頭手脚足の4部位の型紙はNM狩りで難なく揃ったのですが、残りの胴型紙のNMはなかなか気軽に挑戦できる相手ではないので、ドミニオンでもらったりクエを繰り返すことで地道に10枚集めて完成させました。

あとは青赤白獣忍と5ジョブ分も集めなきゃなんないんですが、もうあとは来週以降のバージョンアップで型紙取得方法が緩和されるのを期待するしかないかなぁ・・・
[PR]

# by atarukun-style | 2011-05-07 01:22 | FF11  

新PC購入

自宅で使ってる2年くらい前に買ったPCに不満はないんだけど、最近、出張先に持ち込んで使っている5年くらい前に買ったノートPCの性能にそろそろ我慢がならなくなってきたので、新しくノートPCをぽちっと買ってしまいました。

あまり高価な最新型は必要ないので、安くてそこそこ性能が良さそうなのを・・・ということで、

CPU Core-i3 M380 2.53GHz
メモリ 2GB
HDD 250GB
グラフィック Radeon HD 6550(VRAM1GB)
ディスプレイ 15.6インチワイド光沢液晶
OS Windows7 Home Premium(64bit)

と、これくらいのスペックで発注。ノートPCにもかかわらず値段は6万円を切ります。一昔前に比べると格段に安い!

FF11ベンチマークはHIGHでスコア5900の「とてとて」クラス、FF14はLOWでスコア1800の「重い」クラス。

FF11のプレイは快適そのもの。ヨアヒムさん前の人だかりに混じってもカクカクすることはありません。

FF14は「重い」判定ですが、映し出される画像を見ている限りはそこそこ滑らかに表示されてたし、問題なくプレイできそうな気がしました。FF11と同じで、PCやNPCの人数が多くなると極端にカクカクしだすのかもです。

滞在先に32インチのテレビが設置されているので、HDMIケーブルでこのPCとつないで映像をテレビに映して大画面で使ってます。これで出張先でも自分の家と同じようなPC環境になりました。

ゲーム以外だと、借りてきた映画のDVDを、より低ビットレートの動画ファイルにエンコードしてHDDに保存してたりするんですが、自宅PCより高性能なPCなので、エンコード処理もこのマシンでやろうかと思ってます。まだやっていないのですが、実行可能スレッド数が2倍だから単純に2倍の速さになるのかなぁ・・・。 DVDを1枚エンコードするのにこれまで約1時間かかっていたので、30分になるんだったらかなりの時間節約になります!

・・・でも結局、夜寝る前に仕込んでおいて、朝起きたら仕上がってる、っていうパターンしかしないので、エンコード処理の時間が短縮しようがしまいが変わらなかった・・・というオチ。
[PR]

# by atarukun-style | 2011-03-10 20:53 | 日記  

来月から

3ヶ月ほど出張ですってよ、奥さん。

数日から1週間とかの単位ではちょくちょく出張はしていたのですが、久々に期間の長めの出張になります。今回は「とりあえず3ヶ月間」って言われたんだけれども、延長に延長にって、どんどん期間が長引きそうな気がしてます。

この時期、出張先の気温とか、こっちよりかは暖かいのでしょうが、どれだけの寒さなのか分からないので、どんな服を持っていけばいいのか悩むんですよねぇ。冬だから暖かい服装をって言っても、すぐ3月、4月になって気温のほうが暖かくなりそうだし、限られたカバンのスペースに詰められる量も限られているので、今のところ春向けのものを持っていこうかなぁと思ってます。

一番心配なのが、長期間家を空けてしまうことになること。一人暮らしなので尚更なんですが、ポストにチラシや郵便物がたまっているのを見られて、空き巣とかに入られたりしないかなぁとか。まぁ、金目のものは家には置いてないので、入られたとしても被害はそれほどでもないかもしれないですけどね。

あと、家の家電製品の電源は全部落としてからいこうと思ってて、冷蔵庫の中にある食べ物やドレッシングとかの調味料なんかも残すわけにはいかないので、出張前に全部消費しきろうと思ってますが、マヨネーズとかは結構大きめのものを買ってたりしていたので、使い切れずにゴミに投げることになるかもしれないです。こういうのが超もったいない。

実家暮らしとか妻帯者には分からないかもしれないけど、一人暮らしだとこういうときに不便だなぁと感じるんですよねぇ。ちょくちょく家空けるとなると、ペットとかも飼えないしね。

あと、出張先で寝泊りするのに、会社にマンスリーのアパートを借りてもらったんだけども、高速道路のすぐそばらしく、騒音が心配です。あー、向こうに行ったら自炊用に米とか調味料類なんかも揃えなきゃ、か。

PCは持っていくのでFF11は普通どおりプレイできそう! ってか、休日は他にやることもなさそうなので、ずっとFF11やってそうですw どっかに遊びに行こうにも周辺に何があるかよう分からんし。

近いところでメッセやマリンスタジアムが一番近いんですが、あんまり行きたいイベントもなさそう。 野球はシーズンじゃないし・・・。

そうだ、我孫子の「から揚げそば」は今度こそ食べにいく!
とりあえず、お楽しみは1個みっけた!
[PR]

# by atarukun-style | 2011-01-30 23:37 | 日記  

つかいはじめったー

FF11公式ついったー公開に合わせて、僕もついったーはじめてみました。

アカウント自体は以前に作ってはいたんですが、いまいち使い道が分からずしばらくほったらかし状態だったので、久しぶりにログインして早速公式をフォロー。自分のつぶやきと同じタイムライン上に混ざる形でフォロー先のツイートが追加されたのを見て、「なんだ、やってみると結構簡単じゃん」て。

ヘルプを読んでもツイッターの仕組みが分からなくて放置していたんだけども、実際にやってみたほうが早かったみたい。

今は、ブログとついったーってどうやって使い分けるもんなのかなぁと考え中です。
[PR]

# by atarukun-style | 2011-01-19 00:21 | 日記  

新年

あけおめことよろりんごりらっぱいなっぽー!!

昨年は後半になって出張が増えたりと忙しく働いてましたが、なんとか病気もなく元気に過ごせました。そういや、風邪もしばらくひいてないかも!? 今年もいつも通り何事も無く過ごせれば良いかなと思っています。

年が明けたからといって、これといって何かがあるわけでもないんですが、もうじき免許証の有効期限がきれるので更新に行かないといけないです。前の更新がつい5年前なんだけど、写真が今より全然若く見えたりして、あれから随分と歳とったもんだなぁと実感。ついでに、あの時から見た目以外に何か変わったことあったかなぁと考えたけど・・・なんかあったかな?w

さて、つい最近なんですが、巷で話題のお掃除ロボットとやらを導入して使い始めました。電器屋さんで買うより割安な直輸入品を購入しました。

口コミとかを見ていて評判良かったので買ってみたんですが、噂通りなかなか良い仕事してくれます。頭についてるスイッチを押すだけで30分くらいうねうねと駆け回って、部屋の隅から隅まで何度も何度も掃除してくれます。

これまで面倒だった、ベット下の空間や、粘着テープのコロコロをかけなきゃいけなかったラグの上なんかも、このロボットを走らせておけば全部きれいになりました。

あと、掃除が終わったときは自ら充電器スタンドに接続しにいってくれるので、朝出かける時にスイッチを入れとけば、帰ってきたら掃除を終えてスタンドの上に戻った状態になっているので、超便利!

難点を言うとするならば、この掃除ロボットは紙パック式ではないので、紙パック式掃除機のように、取ったゴミを簡単に処理できないところと、ちょくちょくメンテナンスが必要になることくらいですかね。

まだ導入して数日しか経ってないので、今はすぐ壊れてしまわないかと不安を感じながら使ってますが、壊れたとしても便利なので手放せなくなりそうです!
[PR]

# by atarukun-style | 2011-01-05 01:53 | 日記